ステータスと性格の関係

性格によるステータスの上がり方

レベルアップ時に、各ステータスが上昇する際の数式が、

実際の上昇値 = 基礎上昇値 × 乱数 × 性格補正値

となっていて、この性格補正値が、性格によって異なっています。

例えば、「ちからじまん」の場合、力の補正値がおよそ 1.3 倍なので、レベルアップ毎に基礎上昇値よりも高く力が上がります。
しかし、賢さの補正値がおよそ 0.7 倍なので、基礎上昇値よりも賢さは低い値で上昇します。

「ふつう」や「へこたれない」は、全てが 1 倍なので、概ね基礎上昇値のとおりに成長します。

「らんぼうもの」は、力以外が基礎上昇値以下の成長となり、唯一上がる力も 1.2 倍となっているが、「ごうけつ」や「ちからじまん」の方が倍率が高いので、オススメできない性格となっています。

キャラクターを育てる際は、どのステータスを重点的に伸ばしたいのかを決めて、下の表を参考にそのキャラの性格を決めると良いでしょう。

オススメの性格

ステータスをまんべんなくバランスよく育てたいならば、女性ならばセクシーギャルがオススメです。

基本的に、HP が高ければ高いほど戦いは有利となりますので、HP が上がりやすいタフガイもオススメです。

戦士や攻撃的に育てたい勇者は、力がとても上がりやすいごうけつがオススメです。

バランス型勇者に育てたいのなら、力・体力・賢さが上がりやすいいっぴきおおかみも良いでしょう

盗賊は素早さを伸ばせるでんこうせっかにして、他を寄せ付けない圧倒的な素早さと高い守備を誇る盗賊に仕上げるのもオススメです。