レベルアップ時のステータスの上がり方

レベルアップ時のステータスの上がり方

レベルアップ時に、各ステータスが上昇する際の数式は、

実際の上昇値 = 基礎上昇値 × 性格補正値 × 乱数

となっています。

基礎上昇値

基本的な各ステータスの上昇値です。
職業や性別によってこの値が変わります。
※実際の基礎上昇値は、キャラ別情報のステータスにて掲載しています。

性格補正値

性格補正値は、性格によって変わる倍率で、例えば 1 より大きな値だと基準値よりも高く成長しますが、1 より小さな値だと基準値をよりも小さな成長になります。
※性格補正値は、性格情報にて掲載しています。

乱数

乱数は 0〜2 の値で、正規分布の確率でレベルアップ時に決定されます。

最大値と最小値

各レベル毎に「最大値」と「最小値」が設定されています。
レベルアップ時にステータス値が「最大値」を超えていた場合、実際の上昇値が 0 か 1 となります(確率はどちらも 50%)。
ダーマ神殿で転職したばかりだと、最大値超えのために上昇値が押さえられてしまう傾向にあります。

例えば、戦士から転職したての女性魔法使いの力が 50 とします。
この女性魔法使いがレベル 2 に上がった際、女性魔法使いの力の最大値が 21 になっているので、実際の上昇量は 0 か 1 となってしまいます。

種を一気に使った際も、同じように最大値超えのために、レベルアップによる成長が抑えられてしまう事がありますので注意が必要です。

レベルアップ時にステータス値が「最小値」を下回った場合、必ずこの最小値までステータス値が引き上げられます。
性格補正値や乱数の引きが悪い事によってステータスの上昇値が悪くても、必ず最小値まではステータス値が保証されています。