おすすめパーティー編成と転職

おすすめパーティー編成

最初に旅立つ時の初期パーティーのおすすめ仲間は 「僧侶」「盗賊」「魔法使い」です。

僧侶は回復の要なので必ず入れておきましょう。

盗賊はこのゲームのシステムでは非常に有利です。
ゲーム序盤で入手できる「ほしふるうでわ」を装備すると、素早さがマックスになる上に守備力が 100 を超えることができます。
(このゲームでの守備力算出は 素早さ ÷2 +防具の守備力 となっているので、素早さが高いと守備も高くなります)
他にも、装備できる武器や防具が充実していたり、しのびあし などの便利な移動呪文を覚えます。

魔法使いは補助呪文によってボス攻略のカギとなります。
比較的低いレベルで非常に有効な補助呪文「スクルト」を覚えるのが魅力的。
ボス戦での戦いがかなり楽になります。

おすすめの転職計画

おすすめの初期パーティー「僧侶」「盗賊」「魔法使い」であることを前提に、おすすめの転職を紹介します。

僧侶は転職せずにそのまま が良いでしょう。
フバーハやザオリクなどの重要な呪文を覚えるために、引き続き僧侶のままにします。
終盤に Lv38 以上でザオリクを覚えたら、 2 個目のさとりのしょがで賢者に転職するのも良いでしょう。

盗賊は Lv20 になったら賢者に転職しましょう。
呪文を先行で使える上に、しのびあしも使える便利キャラとして使います。

魔法使いはバイキルトを覚えたら戦士に転職しましょう。
バイキルトは魔法使い Lv21 から覚えます。
(Lv21 からレベルアップのたびに 50%の確率で覚える)
ボス戦で補助も攻撃もできる 魔法戦士として活躍します。