仲間・転職システム

仲間システム解説

アリアハンにあるルイーダの店で仲間を登録してパーティー編成します。
ルイーダの店 2 階で仲間を登録し、1 階のカウンターで実際にパーティーに加えます。
なお、初めから登録してある仲間もいますが 自分で登録した方が良いです。

性別

仲間を登録する際、性別を選ぶことができます。
性別による主な違いは、男性は HP や攻撃力が高い傾向にあり、女性は守備力や素早さが高い傾向にあります。
また、装備品や性格の中には男性限定や女性限定の物があります。
(なお、僧侶は男女によるステータスの違いはありません)

おすすめの性別は女性です。
女性限定の装備品の方が強い事が多い上に、女性限定の性格である「セクシーギャル」は全ステータスの上がりが良いです。
ステータス的に女性の方が優遇されている、ある意味“女尊男卑”なゲームと言えるでしょう。

種の振り分け

仲間を登録する際、種を振り分けることで その仲間の性格が決まります。
性格は、今後のステータスの上昇に大きく関わることなので、よく考えて振り分けましょう。
種の振り分けはコンピュータ任せにすることができますが、できれば自分で振り分けて、思い通りの性格の仲間を登録しましょう。

性格について詳しくは 性格の決まり方をご覧ください。

おすすめの性格は 職業によって異なります。
職業ごとのおすすめの性格は キャラ別情報で紹介していますので、是非参考にしてください。

ゲーム開始時のおすすめの仲間はこちらをご覧ください。
おすすめパーティー編成と転職

転職システム解説

冒険の中盤に訪れる 「ダーマ神殿」で転職することができます。

レベル 20 以上の仲間が転職できます。
主人公である勇者は絶対に転職できません。

転職するとレベル 1 からやり直しとなるので、本当に転職して良いのかどうかよく考えましょう。
特に、僧侶や魔法使いは 転職可能になるレベル 20 以降に重要な呪文を習得しますので、そこら辺も考慮に入れて転職計画を考えよう。
(僧侶はレベル 20 以降にザオラルやベホマを習得する。転職するとこれらを習得するのがかなり後になるか、覚えることができなくなります)

転職後のステータス

転職すると、習得した呪文はそのまま引き継がれ、転職前のステータスの半分が初期ステータスになります。
(例えば、力が 80 の人が転職すると、レベル 1 の状態で力が 40 となる)

例えば、魔法使いから戦士に転職すると、呪文が使える上に ちょっと素早さの高い戦士になることができます。
(俗に言う 魔法戦士 として活躍できます!)

転職によって初期ステータスが高い状態でレベル 1 から育てることになりますが、場合によっては成長が抑えられてしまうことがあります。
詳しくはステータスの上がり方をご覧ください。

賢者

賢者は転職でしかなれない職業です。
魔法使いと僧侶が覚える呪文全てを習得できる 呪文のエキスパートです。

賢者に転職するためには さとりのしょというアイテムが必要です。
ガルナの塔ラスボス手前の町で手に入ります。
さとりのしょはドラクエ 3 の世界には 2 つしかありませんので、よく考えて賢者に転職させる仲間を決めましょう。

なお、遊び人は さとりのしょ 無しで賢者に転職できます。
賢者に転職させるために、あえて初期パーティーに遊び人を加えるという遊び方もあります。

おすすめの転職プランはこちらをご覧ください。
おすすめパーティー編成と転職