クリア後ボス15ターン撃破

しんりゅうのボス攻略情報&データ

SFC 版の攻略方法

推奨パーティは勇者と一通り呪文を修得した盗賊 3 人。
1 人を戦士にして回復役として使ったり、高レベルの武闘家を攻撃役として 1 ~ 2 入れるのも良い。
装備品は光のドレスとドラゴンシールド(勇者は勇者の盾)で固める。
勇者ともう一人に賢者の石を持たせる。ギガデインをメインとして使う場合は他のキャラに渡す。
推奨する戦い方は二つ。

一つは準備として回復役の力を 255 にして破壊の鉄球を装備させ、隼の剣を盗賊二人に装備させておく。
戦闘が始まったら破壊の鉄球を装備させたキャラに 2 人モシャスさせ、1 人がモシャスしたキャラにバイキルトをかける。
勇者はギガデインを唱えるか、賢者の石を使っておく。
その後は勇者はひたすら賢者の石を使用し、モシャスを使っていないキャラは 2 人にバイキルトをかけた後は回復へ。
モシャスを使った 2 人はひたすら攻撃する。
回復が間に合いそうな時はギガデインや、勇者にベホマズンを使わせもう一人がメラゾーマを使うなどして、 積極的に攻撃していかないと、会心の一撃が多くでないと撃破することができない。
凍てつく波動を受けたらすぐに呪文をかけ直すこと。強制睡眠の際もすぐにザメハを。
高レベルの武闘家を使用するの場合は、モシャスは必要ない。

もう一つは 3 人でひたすらメラゾーマとギガデインを連発する。
ベホマズンでなければ回復が間に合わないはメラゾーマを 3 人で使う。

前者の場合、勇者をパーティから外し、盗賊を 4 人にするという手もある。
この場合バイキルトのかけ直しが楽になる。
後者を採用する場合は、勇者の MP がかなり必要。最低でもギガデイン 15 発分の 450 は欲しい。
不思議なボレロや不思議な帽子を装備させればそこまで必要はないが。

どちらの方法を取るにせよ、勇者に不思議なボレロ・勇者の盾・不思議な帽子・石のカツラと装備させ、ひたすらベホマズンを唱えさせてることで回復役にするという方法もある。
この場合 HP・MP 共に 350 以上は欲しい。強制睡眠が勇者に来ない限りは安定する。
後者でこの方法を取る場合 3 人でメラゾーマを使う。

かなり運も絡んでくるのであきらめずに何度も挑戦してもらいたい。

GBA 版の攻略方法

ドラゴラムを修得させ、隼の剣を装備したキャラ(盗賊か賢者)を二人用意する。
二人にドラゴラムを使わせ、残った二人でひたすら賢者の石を使う。
180×4 = 720 ダメージなので、10 ターン分二人が攻撃できればあとは適当な攻撃で倒せる。
ドラゴラムのすばやさ修正のせいで、凍てつく波動を受けると 2 ターン奪われる可能性が高いが、凍てつく波動を 2 回受けると仮定しても、最初のターンと併せドラゴラムを唱えるのは 3 回なので十分間に合う。
余程運が悪く、強制睡眠や凍てつく波動、ドラゴラム使用時に減少する守備力の影響を受ける、通常攻撃やのしかかりが集中しない限りは勝てるだろう。
3 回波動を受けても 1 度波動に先制して炎を吹けていれば、回復役が三回くらい攻撃していれば倒せる。
従って余裕があるときは、回復役も多少メラゾーマやギガデインで攻撃しておくと良い。