オススメのキャラクター


ゼシカ、テリー、ヤンガス、フローラ、ビアンカ の順番で特にオススメです。

しかし、基本的に好きなキャラクターを使って構いません。
どのキャラクターでも光る長所があります。
また、酒場の待機メンバーにも経験値が入ります。
(パーティーが得た経験値の半分が入ります)
バトルの種類に応じてキャラクターを使い分けたり、なかなか勝てないバトルでも、使ったことがないキャラクターを使ってみると案外すんなり勝てたりします。

ゼシカ

唯一の回復特技「ハッスルダンス」が非常に便利で、場合によっては必須とも言えます。
すぐに味方が死んでしまうバトルやホイミストーンの消耗が激しいバトルでも、ゼシカを加えたらすんなり勝てることが多々あります。

テリー

マシン系を怯ませれる「雷鳴斬り」や、分身して攻撃できる「はやぶさ斬り」が非常に強力です。
特にはやぶさ斬りでの攻撃ではテンションがすぐに上がるため、テンション攻撃や必殺と合わせると巨大なモンスターのHPを一気に削り取る火力持ちでもあります。
また、ミラクルソードで自分のHPを回復できるのも、地味に便利です。
(今作のテリーはとても強いぞ!ドランゴ引換券の汚名を見事にすすいでます!!)

ヤンガス

基礎の攻撃力が非常に高いのと、相手の守備を落とす「かぶと割り」が使えるため、パーティー全体として与えられるダメージが上がります。

フローラ

味方全員の攻撃ダメージを2倍にする「バイキルト」が非常に強力です。
主人公、テリー、ヤンガスなどの前衛火力キャラと一緒に使うと、パーティーの火力底上げに貢献してくれます。

ビアンカ

弓による射撃で遠くの安全な場所から攻撃ができます。
遠くから落ち着いて攻撃できるため、敵の攻撃を避けたり防御を考える必要がありません。
アクションが苦手な方でも使いやすいキャラクターと言えます。
敵を眠らせる「ラリホー」も非常に強力。拠点防衛の時に敵の軍勢を眠らせて足止めできます。

オススメできないキャラクター

確実にオススメできないキャラクターはもう一方の主人公である「幼馴染み」です。
(例えばアクトが主人公の場合はメーアがオススメできません)
両者はタイプが似通っているために、貴重なバトルメンバー4枠の中で同じような個性のキャラが被るのは好ましくありません。

また、ストーリーを進めていく中で「幼馴染み」がパーティーから離脱する期間があります。
この離脱期間には非常に厳しいバトルが3本ほどあります。
もし幼馴染みが貴重な戦力となってしまっている場合、幼馴染み抜きでこの厳しいバトルを勝ち抜くのは困難となってしまいます。
テリーが加入する辺りからは、幼馴染みを早急に控えメンバーとした方が安全にストーリーを攻略できるでしょう。


Copyright (C) D-navi, All rights reserved.