HD-2Dリメイク版の制作発表!

HD-2Dリメイク版の制作発表!

ドラクエ 3 が HD-2D 版リメイクされることが電撃発表されました!

リメイク概要

オクトパストラベラーのようなグラフィックでドラクエ 3 がリメイクされます。
家庭用ゲーム機向けに 全世界同時発売を目指して製作開始とのことです。 ドット絵と 3D の効果的な組み合わせで、味わい深い空気感を醸し出すゲームとなります。

対応ハードや発売時期は 今のところ未発表です。

ティザームービー

ゲーム画面紹介

洞窟の中 ▲ 洞窟の中 フィールドマップ ▲ フィールドマップ
アリアハン大陸が見事に再現されています!
戦闘画面・コマンド選択中 ▲ 戦闘画面・コマンド選択中 戦闘画面・行動中 ▲ 戦闘画面・行動中
戦闘画面のレイアウトはドラクエ 10 やドラクエ 11(3D モード) に似た感じになるようです。
行動中はキャラ表示なしでモンスターを正面に捉えたカメラワークに切り替わるようです。

ドラクエ 1・2 への展開も!?

発表会の中で堀井雄二氏が「一番思い入れのある 3 からリメイクすることにした」とコメント。
更には 「好評ならばドラクエ 1 や 2 もリメイクしたい」 と他のロトシリーズのリメイクについても意欲を示しました。

更には「ドラクエ 2 以降の展開」も匂わせるような爆弾発言も!?
(ロトシリーズの時系列は DQ3→DQ1→DQ2 となるので…?)

まずはドラクエ 3 リメイク版の続報が楽しみですが、その後のロトシリーズの HD-2D 版リメイク展開にも注目です!

発売時期予想

同時に発表された「ドラクエ 10 オフライン」が 2022 年初め頃に発売を目指すと発表されているので、ドラクエ 3 はそれよりも後になるかと思われます。
しかし使用していると思われる ゲームエンジンはすでに発売実績のあるものであり、ゲーム画像も公開されているので、2022 年中の発売を期待しても良さそうです。
2022 年の春頃-夏頃あたりか・・・?

どんなに遅くとも、ドラクエ 12 よりも待つことはないと思います・・・!

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1988,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.