メタルスライム狩り(中盤まで)

メタルスライムについて

ドラクエ3のメタルスライムの経験値は 4140 です。
4 人パーティーだと経験値は 1/4 になるので 1035 になります。
逃げやすく倒しにくいモンスターですが、中盤までのレベル上げには最適なモンスターです。

メタルスライムの詳細情報

有利になる戦い方

どくばりを装備して攻撃すると 一撃で仕留めることがあります。
魔法使いや盗賊は是非とも装備しておきましょう。

どくがのこなを戦闘中に使うと、敵 1 体を混乱させることができます。
メタルスライムやお供のモンスターが混乱すると、同士討ちでプレイヤーの代わりにモンスターがメタル狩りをしてくれることがあります!
混乱したメタルスライムは逃げずに 他のメタルスライムなどを攻撃してくれます。
モンスターの同士討ちでメタルスライムに攻撃が命中すれば、メタルスライムは一撃で倒されます。

素早さの高い盗賊や魔法使いなどがどくがのこなを メタルスライムやお供のモンスターそれぞれに使って混乱させましょう。
同士討ち狙いで効率的なメタル狩りができます!

メタルスライムのおススメの狩場

1か所目 ガルナの塔

メタルスライムの一番出現率が高いのは ガルナの塔になります。
ここの 4 階から 6 階がこのゲームで一番メタルスライムの出現率が高く、約 2 回に 1 回はメタルスライムが出現します。
昼と夜では昼の方が出現率が高いです。昼に塔に入るようにしましょう。
一度塔に入ってしまえば昼夜変わる事はありません。

2か所目 サマンオサ西側

サマンオサの西側には約 30%の確率でメタルスライムが出ます。
ルーラで来ればすぐにメタルスライム狩りができて宿屋も近い。
道具屋にはどくがのこなも売ってるのでメタルスライム狩りには十分な条件がそろっています。

3か所目 アープの塔周辺

ここでは夜限定です。約 30%の確率でメタルスライムが出現します。
またここでは低確率ですが はぐれメタルも出現するので大穴狙いの人はここでメタルスライムを狩りましょう。
昼間は出現しないのでテドンで やみのランプを手に入れてから行くと良いでしょう。