バラモス

突破Lv.23

avatar

攻略方法

毎ターン 100 前後 HP が自然回復する。メラ・ギラ・イオ系呪文ほぼ無効。ヒャド・バギ系呪文まれに無効。
たまに一回、だいたい二回行動。ローテーション通り行動し、マホトーンがかかるとバシルーラ以外の呪文をスキップする。
イオナズン → たたかう → はげしいほのお → たたかう → メラゾーマ → メダパニ → イオナズン → バシルーラ
魔法の鎧(マジカルスカート)、魔法の盾、ドラゴンシールドを装備できる人数分用意しておく。
ねむりのつえもできれば人数分欲しいが、最低二本ほどは持っておきたい。
マホトーンやラリホーが使えないキャラはそれぞれ杖で補う。

戦闘開始時のバラモスの最初の行動はイオナズンなので、初期装備は魔法を軽減できる装備で挑む。
ほしふるうでわを装備するなどして確実に先制できるキャラはマホトーン、他のキャラはラリホーを最初のターンは使う。
両方効き目はあまり良くない。マホトーンはここできまらないとやや厳しいので全員でマホトーンを使ってもよい。
補助魔法を使う前に炎を吹くターンになったらアストロンでやりすごす。
マホトーン・マヌーサ・ルカニをかけ、スクルトとピオリムで強化し、炎を吹いた次のターンに眠らせることができたら攻撃開始。
自動回復を追い越すために、バイキルトがあると楽だが、なくてもどうにかなる。
バラモスが寝ているときは全員攻撃、起きた場合は二人か三人がかりで眠らせる。回復はバラモスが寝ているときに行う。
戦士、もしくは勇者は何が起ころうと攻撃を続ける。バイキルトがない場合は二人が殴り続けないと厳しい。
眠らせ損ない、次のターンに炎が来るのが確定な時は、ドラゴンシールドを装備していないキャラは防御させる。
炎の次のターンに眠らせてから回復する。よっぽど運が悪くない限り、三ターン連続で眠らせ損なうことはないので立て直せる。
もし回復する前に炎確定のターンでバラモスが起きている場合は、300 回復されるのを覚悟でアストロンを使っても良い。
自分が強運だと思う人は眠らせようとしてかまわない。


敵のデータ

バラモス

Lv. HP MP 攻撃力 守備力 素早さ 回避率
63 2500 255 240 200 85 -
特殊行動 自然回復90~110、1~2回行動 イオナズン、はげしいほのお、メラゾーマ、メダパニ、バシルーラ
呪文・状態異常への耐性
耐性なし デイン
75%に軽減 ヒャド、バギ、ルカニ、マヌーサ
30%に軽減 メラ、ギラ、イオ、ラリホー、マホトーン
効かない ザキ、メガンテ、マホトラ、メダパニ、ボミオス、ニフラム
ドラゴラム耐性 60%に軽減

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

© 1988,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.