DS版ドラクエ6 裏技・小技・小ネタ情報




▼ 裏技・小技・小ネタ情報 ▼



▼無料で回復♪[小技]
・ゲントの村の長老に話しかけると、無料で生き返らせてもらえる。

・転職するとHP,MPが回復する。

・「マーズの館」と「ライフコッド」のターニアの家では無料で泊まれる。
(ただし、ターニアの家はライフコッド(下)のイベント後、マーズの館はセバスの兜入手イベント後、
最初に話しかけると泊めてくれない。一度話した後、フィールドに出れば元に戻る。)
・カルベローナの回復の玉を利用すればタダで回復できる。またカルベローナは宿屋も無料で利用できる。
・上の世界の森の教会はタダで休ませてもらえる。
・上の世界の南東にある泉のほこらでタダで回復できる。
・デスコッドに入ると全快します。



▼「凍れる時の秘法」不可能・・・[小ネタ]
SFC版は、AIの時にアストロンが行動前にかき消された場合は、なんと行動してくれた。
このテクニックを使うと、一番早い人がアストロン→敵が行動&凍てつく波動→後ろ3人が攻撃→アストロン→敵ターン凍てつく波動→3人攻撃・・・
っと、敵の猛攻をアストロンで無効化しつつ攻撃できた。

残念ながらDS版では、たとえAIでも、行動前にアストロンがかき消されても、行動してくれなくなった・・・。



▼「ゾンビ化」不可能・・・ [小ネタ]
SFC版では、はざまの世界到着後のHPが1の状態で、
ふっかつのつえによる復活、またはスライム格闘場のハンディキャップ戦に挑むことで、
生きてるいるのにHPが0の状態が成立し、実質無敵状態になることができました。

DS版では修正され、ふっかつのつえを使ってもHPは1となり、
格闘場はそもそも参加自体ができないようになりました。



▼SFC版と名称が変わった理由??[小ネタ]
SFC版とDS版で名称が変わったものは以下の通りです。
(1)魔物使い → 魔物マスター
(2)サンディ → メラニィ
(3)シエーナ → マルシェ

(1)については、仲間モンスターシステム廃止に伴い、魔物を使役するような職業ではなくなったためだと考えられます。

(2)については、ドラクエ9のナビゲーター妖精「サンディ」と同名であることからの配慮なのだろうか?

(3)については、「シエーナ」と言う都市がイタリアに実在していて、そこが世界文化遺産に登録されていることから、権利か何かの大人の事情的な理由で変更になったのか?
それにしても、「シエーナ」が実在していたのは驚きですね!!→参考:【wikipedia



▼『ひゃくれつなめ』の怪[小ネタ]
『ひゃくれつなめ』は、実は守備力0にしていないんじゃないか?っと言う噂があったので、調べてみました。

「ひゃくれつなめ」が効いてから次の敵の行動まで、守備が0になります。
「身震いしている」と表示されると、敵の守備力は元に戻ります。

守備0効果を最大限に生かすためには・・・、
・味方全員が敵よりも先制できる状態で、一番早い人が「ひゃくれつなめ」を使う
・3人は敵よりも早く「ひゃくれつ」役は敵よりも遅い状態で、敵行動後に「ひゃくれつなめ」を使って次ターンにフルぼっこ
・・・以上のどちらかの状況が好ましいと考えられます。

なお、守備増減も0にしてしまうので、ルカニが効いている場合、その効果も切れてしまいます・・・。
使いどころを間違えると、相手のルカニを切ってしまうので、逆に助けてしまうような状況になってしまうかもしれません。

なお、敵のスカラを切ることもできます。
まぁ普通はそんな使い方はしないでしょうが・・・。

ちなみに「ひゃくれつなめ」の成功判定は敵の「休み耐性」に依存するようです。ルカニ耐性ではないようです。
・・・・・・もっとも、休み耐性が無いボスは大抵ルカニ耐性にも穴があるんですがね。



▼ペスカニ『ピンクパール』の表示バグ? By もそ さん[バグ]
ペスカニで装飾品のピンクパールを買う際、各キャラの能力値の変動をよく見てみるとかっこよさがダブっています。
(“こうげき力”の部分が“かっこよさ”になっている。)
そもそもピンクパールを装備しても攻撃力も守備力も上がらないはずで、かっこよさ以外の装備時における参考値が出ること自体おかしいのですが。

表示がおかしいのは購入時の表示のみで、袋や誰かが所持しているピンクパールを他に渡すときの能力変動参考は正常でした。



▼ロンガデセオでパフパフ♪[小ネタ]
ロンガデセオの「ホック」が居た酒場のバニーガールに話しかけると、先頭にいる人限定でパフパフしてくれる。
パフパフしてもらうと「かっこよさ」が5上がる。
ただし、1回限定。
先頭の人限定なので、誰のかっこよさを上げるのかをよく考えてからパフパフをお願いしよう。
ちなみに、男性に限らず女性でもモンスターでもOK。
かっこよさコンテストで使うであろうキャラのかっこよさを上げてもらうのがよいかと。
(主人公、ミレーユ、バーバラ、テリーあたり)



▼レイドック兵士採用試験 敗北条件[小ネタ]
レイドック兵士採用試験では、試練の塔で下記の4条件の中で3つ以上を満たすと、ハッサンに先を越されてしまいます。

・1度でも塔の外(フィールド)に出る(キメラの翼や全滅による移動も含む)
・荒くれマスクにつき落とされる
・4Fの3つの扉で、正解の扉(左)以外の扉を1度でも開ける
・塔の最上階あるいは1Fの右のテラスから1度でも飛び降りる(これ以外の場所は飛び降りても勝ち負けには関係ない)

「ハッサンなんぞに後れを取りたくない!!」「ネルソンと戦いたい!!倒したい!!」「くじけぬ心が欲しい!!」そんな貴方は上記の3条件を全て満たさないように塔を攻略しましょう!

ちなみに、「ネルソン」は図鑑に登録されないので、戦えなかったとしても図鑑コンプリートには影響を及ぼしません。
また、「くじけぬこころ」を入手できたとしても、イベント終了後に没収されます。
ただし、ハズレアイテム『きんのゆびわ』は自分のものに出来るので、こちらの方を入手した方がよいでしょう。

なお、『きんのゆびわ』を入手して回復に戻りたい場合は、キメラの翼を使うか全滅せざるを得ません。
「L」扉に到達する前の段差を上れないので、自力で塔を降りるには飛び降りるしかないからです。気をつけましょう!
参考→【ダンジョンマップ 試練の塔



▼MP無限大!!![バグ技] By もそ さん
最大MPを1000にすることで、いくら「とくぎ」や「じゅもん」を使ってもMPが減らなくなってしまいます。
極端な例を挙げると、「マダンテ」を習得しているキャラは「マダンテ」が撃ち放題になってしまうということです。
(この時のマダンテによるダメージは当然「2000」ダメージ。ちなみにこれが今作の理論最大ダメージとなる)

この裏技の発動条件は下記の3セットのうちどれかです。

賢者を使う場合
・どのキャラでもいいので、無職時のMPを「ふしぎなきのみ」を駆使して『817』に調整する
・そのキャラの職業を『賢者(★×8)』にする
勇者を使う場合
・どのキャラでもいいので、無職時のMPを「ふしぎなきのみ」を駆使して『873』に調整する
・そのキャラの職業を『勇者★×8』にする
魔法戦士を使う場合
・どのキャラでもいいので、無職時のMPを「ふしぎなきのみ」を駆使して『891』に調整する
・そのキャラの職業を『魔法戦士★×8』にする

MPがきっかり『1000』になると、移動中は『999』と表記されますが、戦闘中は『1000』と表示されます。
また、MP1000状態でレベルアップすると最大MPが「1」下がってしまいます。
よって常時MP無限状態を楽しみたいのなら、当然Lv.99キャラを使う必要があります。

まあこのバグができる頃には、最早敵なしのレベルになっていることでしょうし、ゲームバランスを崩す程のものではないですね。
活用法といったらドグマ&ゾゾゲルのコンビに勝てるくらいでしょうか。力の種を集めて打撃技オンリーで倒すのよりは楽かもしれません。
このバグ技の詳しい考察は【次項】で掲載。



▼『MP無限大!!!』技の考察[バグ技、小ネタ] By もそ さん & へる さん & shine
なぜ【MP無限大!!!】のようなバグが発生するのかというと、賢者や魔法戦士、勇者の職業マスターボーナスによるMP増加の効果を考慮して最大MPがきっかり『1000』となると、ボスモンスターに付与されている無限大MPが適用されるからだと思われます。

例えば、無職時のMPが『817』の場合、賢者に転職することで発動する「MP+20」とマスターボーナスによるMPの増加(無職時の最大MPの1.2倍)の2つの効果によって、 MPがちょうど1000(817×1.2+20=1000.4 ※この1000の値は小数点以下切り捨てで得られる1000)となります。

また、賢者でなくともMPが増加するのであれば、他の職業(魔法戦士や勇者など)でもこの現象が発生し得るはずですが、 ポイントはやはり「職業の効果によってMPをきっかり1000にすること」のようです。

逆に考えるとレベルアップで最終的にMPが900以上になってしまう「バーバラ」「キングス」ではこの技は不可能ってことになりますね。
レベルアップによる能力上昇値はランダムなので、吟味すれば上記2人でも出来なくもないですが、基本的に能力上昇値テーブルの値に収束するようになっているので、高レベルでのMP吟味は現実的ではありません。
MP無限となると賢者での消費MP半減が意味なくなってきますし、ステータス補正を考えると、理想はMP873にして勇者が最強かもしれませんね。

最大MPをきっかり『1000』にしなければならず、少しでも超えると無限状態にはなりません。
転職時に職業特性とMPボーナスを合わせてMPが『1000』を超える値を取ると、MPボーナスも消えて『999』になってしまいます。
また、種をどんなに使ってもMPは『999』でリミットが掛かっています。
つまり、転職時のMPボーナスを考慮してきっかり『1000』の値を取るときのみ「999」リミットが解除されるようです。
制作側は一体どんな設定ミスをやらかしたのでしょう・・・??



▼『ふるびたパイプ』の没収回避方法[小技]
『ふるびたパイプ』は通常、イベント進行で没収されてしまいますが、下記の方法で没収を回避できます。

・誰かに『ふるびたパイプ』を装備させる。(このアイテムは装飾品です)
・装備者を「ルイーダの店」に預ける

この状態でもイベントが進行し、なおかつ『ふるびたパイプ』も没収されずに済みます。
ちなみに装備可能者は「主人公」「ハッサン」「チャモロ」「テリー」です。

・・・・・・もしも試練の塔イベントの段階でルイーダが使えたら『くじけぬこころ』の没収も回避できるのかもしれない。
もっとも、その段階だとそもそも仲間がいないのでルイーダに預ける仲間がいないわけだが。


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