強くてニューゲームの詳細


ラストボスを倒すと、冒険の書に「★マーク」が付くようになります。
★マークの冒険の書を選ぶとラスボス撃破前の状態で「つづける」か「強くてニューゲーム」を選べるようになります。
強くてニューゲームをすると、選んだ冒険の書が消える代わりに、その冒険の書での強さなどが引き継がれ、全キャラクターのスキルポイントが「+50」されます。 2週目をやる、もう片方の主人公でのストーリーを見る、スキルや称号を極めたい等の場合は是非とも強くてニューゲームをすると良いでしょう。
「強くてニューゲーム」で引き継がれる物と引き継がれない物、そして引き継ぐ際の注意点をまとめました。

引き継がれる物

・全キャラクターのレベル、ステータス、スキルポイント、スキルの取得状況
・ホイミストーンの個数
・モンスターコインスロットの個数
・装備品とアクセサリ
(※クエストで手に入れた装備品を除く)
・持っている素材
・「ちいさなメダル」の所持数
・練金釜のレシピ
・お店で買える物
(最初は主人公が装備できる物しか売っていませんが、例えばアリーナが加入するとお店で買える全てのグローブが買えるようになります)

引き継がれない物

・宝の地図のバトルで手に入れた装備品
(ロトの剣やメタルキングの剣などは引き継がれません!)
・モンスターの討伐数
・モンスター図鑑や仲間モンスター図鑑の埋まり状況
・表彰所での称号取得状況
(ニューゲームした冒険の書では、再びトロフィーGET条件を満たす必要があります)
・クエストや試練のクリア状況
(テンション100などは引き継がれません)
・ゲーム内で手に入れた宝の地図
・プレイ時間

注意点

強くてニューゲームをすると、選んだ★マーク付きの冒険の書は消えてしまいます!
もし強くてニューゲームをする場合は、★マーク付きの冒険の書を他の番号にコピーしてから「強くてニューゲーム」をするようにしましょう。

お得に強くてニューゲームをするには?

今回のゲームでは「ちいさなメダル」がなかなか集まりづらいため、強くてニューゲームをする前に表彰所で手に入る「ちいさなメダル」をできる限り手に入れておくと良いでしょう。
手に入れた「称号」や「モンスターの討伐数」はリセットされるため、ニューゲームした後で条件を満たせば表彰を受けることができます。
ニューゲーム前にモンスター討伐数が90だったり290だったりといった、もう少しでメダルが貰える状況だった場合も、その少しだけを倒してメダルを貰っておくと良いでしょう。

モンスターコインスロットや素材袋などの拡張クエストですが、もし上限まで拡張していても報酬は変わりません。
なので、上限まで拡張していなければ、該当のクエストをクリアすることをオススメしますが、既に上限に達している場合は、クエストを受けない方が素材や時間の節約になって良いでしょう。
(クエストのクリア実績を積むためにはクリア必須なので、素材に余裕ができたらやるくらいの感じでOKです)

強くてニューゲームをするメリットは?

いきなり強い状況でゲームを始められるので、2週目以降の冒険を楽に進めることができます。

また、スキルポイントが全員に50も追加されるため、スキルを極めるためにも重要です。
2週目のLv99でも全部のスキルを取るにはポイントが足りません!
もしスキルを極めるなら、3週以上しなければなりません・・・

レシピの入手状況も引き継がれるため、全てのレシピを揃えたい場合も2週目をする必要がありそうです。
(ストーリーバトルをクリアすると、手に入れてないレシピからランダムで1~2個手に入るようです。詳細は調査中)
トロフィーを全て取ろうとすると、どうしても2週目以降の冒険を進める必要があるようです。

強くてニューゲームでは「きようさアップ」がオススメ!

全員手に入るスキルポイント50の使い道ですが、もし取っていない場合は「きようさ小アップ」「きようさ大アップ」スキルを取ることを強くオススメします。
これらのスキルは『とくしゅこうか』欄にあります。
会心がガンガン出るようになるため、とても気持ち良いバトルが楽しめるようになります!
スキルに余裕があれば、「会心時○○アップ」系のスキルをキャラクターの特性に合わせて最低1個は取ると更に良いです。
例えば、物理攻撃主体のキャラクターは「会心時 攻撃力アップ」を取ると、更なる火力アップが期待できます。


Copyright (C) D-navi, All rights reserved.