成長・スキルシステム


お勧めのスキル

是非とも取った方が良いスキルは以下のページで解説しています!



事前情報

レベルアップシステム

今作でもドラゴンクエストらしくレベルアップシステムになっています。
戦闘中敵を倒し経験値がたまるとその場でいつものレベルアップの効果音が鳴りレベルがあがります。
ステータスの項目は【最大HP】【最大MP】【攻撃力】【防御力】【魔力】があるのが確認されています。
レベルアップするとこの項目に関係する【力】【素早さ】等が上がると思われますが、どのような項目があるかは分かりません。

装備品について

キャラクターが装備出来るの物は【武器】【防具のオーブ】【アクセサリー】の3つがあります。
【武器】【防具のオーブ】は店で購入。【アクセサリー】は錬金釜で作成することで入手できます。
【アクセサリー】は最大HPをふやすなどステータスを上げる効果があります。

スキルアップシステム

ドラクエ8から始まったスキルポイントシステムが今作にも登場!
レベルアップ、装備品の他にスキルポイントを使ってキャラクターをカスタマイズできる。
ヒーローズのスキルシステム スキルポイントを消費して、各マスを選択しスキルを入手するシステムです。
呪文・特技やキャラクター固有スキル、パラメータスキル、特殊効果が得られるスキルがあるようです。
一部の呪文や特技は、スキルポイントを消費するだけでなく、呪文や特技を覚えていないと習得できないなどの条件が課せられている場合もあるようです。
例えば、ギガデインを覚えるには、予め「ライデイン」を覚えている必要があります。

最高レベルまで上げれば全てのスキルを入手できるのか、スキルの種(スキルブック)と言ったアイテムが存在するのかなども気になるところですね!


Copyright (C) D-navi, All rights reserved.