DS版での変更点


シナリオ変更点
シナリオ及びフラグの大きな変更点はありません。
BOSSの能力値もおそらく同様かと思われます。

第2章
・ブライ・クリフトは城の敷地内で仲間に加わる
第5章
・移民の町のシステム刷新か。詳しくは【移民の町】を参照

クリア後
・クリア後ダンジョンの構造がまったくの別物になった
アイテム変更点
第1章
・イムル宿屋のタンス「薬草」が無くなった
・湖の塔1F宝箱の中身「ラックの種」が『守りの種』に変更
→基本的に「ラックの種」は『守りの種』に置き換わった。つまり、全ての「ラックの種」が入っていた宝は全て『守りの種』に変更
第2章
アリーナの「会心の一撃」発生率はPS版と同様と思われる。
「DS版ではアリーナの会心率が落ちた」との見解が一部で出回っているが、そんなことはないと思う。
→検証の結果、PS版の確率の75%だと判明。つまり確率式は『(アリーナLv./256)×(3/4)』
第3章
・レイクナバ武器屋地下のタル「力の種」が無くなった

アイテム性能・効果等
・「時の砂」にバグ有り。たまに時間が戻らない。(「時間が戻った」との表示は出る)
→ターン最後に「時の砂」を使うと空振る事が判明。素早さが一番高い者に使わせた方が確実。
・「微笑みの杖」の1ターン休み効果なし?ヘルバトラー、エビルプリーストは「微笑み」ながらも2回攻撃してきた。
その他 細かな変更点
グラフィック面
・グラフィックはPS版よりかは若干しょぼいと思う
・視野が縦長になり若干広い(上画面でも表示されるため)
・ツボやタルは持ち上げずに念力(?)で破壊(ツボ・タル前でAボタンを押すとそのまま破壊)
・マップ狭くなった?
・アイテムグラフィック搭載

システム面
・第1章から「ふくろ」を所持し、無制限にアイテムを持ち歩ける
「ふくろ」及び所持品は5章に持ち越せる。逆にG(お金)は持ち越せない。
├勇者と合流時に持ち越されます。ミネア&マーニャの場合、カジノでマーニャと合流時に「ふくろ」の中身が持ち越される。
├各章終了間際は、必ず所持金を武器防具等にしておきましょう。
├2章はカジノコインのレートが一番安いので、全部コインにしてしまいましょう。
└特に3章は、お金を多く稼げるので、稼いだお金を全て「鋼の剣」「鉄の鎧」等にして『武器庫トルネコ』にしましょう。
・「体力」→「みのまもり」に変更。
・ボタン配置が大幅変更?コマンドと便利ボタンの位置が逆転
 A:話すor調べる
 B:移動中は仲間と話す。コマンド操作中はキャンセル
 X:コマンド
 Y:町では「マップ」→「ショップ情報」を上画面に表示。コマンド操作中はコマンド全消し
 L&R:マップ回転、同時押しでカメラ位置リセット。
・コマンドレイアウトが大幅変更。メイン画面(下画面)はよりグラフィカルに、上画面が従来風な感じ
・タッチ機能は不使用っぽい
・「小さなメダル」はアイテムではなく、「つよさ」→「馬車」で枚数を確認できる

戦闘面
・戦闘テンポが神。すごいスムーズ
・敵は常に動いてる
・FFっぽくダメージ数字が飛び出る
・上画面に顔グラフィックやHP・MP・Lvを表示
・メイン画面にはポケモンっぽく味方のHPゲージを表示
・戦闘後、フィールドやダンジョンのBGMは始めからになる

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