性格の決まり方


勇者の性格の決まり方

勇者の性格は、ゲームスタート時の性格診断の結果によって決まります。
まず、次々と質問が投げかけられますので、それぞれに対して「はい」か「いいえ」で答えます。
その質問の回答によって、8個の『最後の質問』に分岐します。

『最後の質問』での勇者の行動や選択肢によって、最終的な性格が決定されます。
最後の質問に関する詳しい情報は【こちら】をご覧下さい。

ルイーダの酒場での性格の決まり方

ルイーダの酒場2階で仲間を作ることになりますが、この時の種の使い方によって、仲間の性格が決定されます。

性格が決定される要因として、

(1) どのステータスが一番上がったか?
(2) 一番上がったステータスは、基準値以上になっているか?
(3) 基準値を満たさなかった場合、2番目に上がったステータスは何か?

これら3つで性格が決定されます。

例えば、女戦士に力の種を大量に使うことで、力を一番上げ、しかも力を11以上 上げた場合、
「ごうけつ」(確率 2/4)
「ちからじまん」(確率 1/4)
「おとこまさり」(確率 1/4)
の3つの中から確率で決定されます。今回の確率だと「ごうけつ」になりやすくなっています。

性格リスト】にて、それぞれの性格にするための条件をまとめています。
この情報を元に、思い通りの性格の仲間を作りましょう!

途中で性格を変えるには?

冒険の途中で性格を変えるには、

・本棚などから手に入る「本」を使う
・性格が変わる効果がある「装飾品」を装備する

以上の2つの方法があります。

キャラクターの育て方の方針を変えたくなった場合(力よりも賢さを伸ばしたくなった場合など)や、ダーマ神殿で転職したときに、転職後の職業に有利な性格に変えたい場合は、本を使うか装飾品を装備すると、性格を変えることができます。

「本」で性格を変えると、常にその性格になり、使った本は無くなってしまいます。
「装飾品」は装備している間だけその性格になり、装備から外すと、もとの性格に戻ります。
ですので、「本」で性格を変える場合は、よく考えてからにしましょう。本の利用は計画的に。。。

※各アイテムの効果や入手場所などの情報は、下記を参照
装飾品リスト
道具リスト】(本)



Copyright (C) D-navi, All rights reserved.